riconsodan さんが 2019/02/14 に更新
夫と離婚したいと思う瞬間

夫と離婚したいと思う瞬間

「結婚は地獄の入り口」なんて言い方がある。

離婚したい 瞬間 言い方 やすらぎの場 地獄

 現実はどうなのか?
 実際に「地獄」と感じている既婚女性は4人に1人の割合でいるらしい。その理由として多いのが「旦那が家事をしない」ことだ。共働きや子供がいるのに夫が家事に協力的でないと妻の不満は一気に膨らむのである。他にも夫の浮気や借金問題も当然「地獄」の理由としてあげられるが、「価値観の違い」や「結婚後に発覚した夫の本性」といった今さらどうすることもできないことも十分に「地獄」に値するようである。いずれ妻の不満が爆発した時には、離婚もちらつかされるのであろう。
「実母との折り合いがよくない」も深刻なようだ。夫と実母の板挟みとなり、実家に寄り付けなくなり、たまったストレスの捌け口が見つからず、地獄の苦しみだというのだ。
 本来、夫婦を中心とした家庭はやすらぎの場であるはずなのだが、それが地獄へと転ずる罠は潜んでいるということか。

<R記者>

この記事のライター

最新の投稿


【弁護士EYE】育児からの繋がっていく悩み

【弁護士EYE】育児からの繋がっていく悩み

育児に関する悩みが離婚につながるケースは、決して少なくないように思います。


別居中、鍵を換えられていた

別居中、鍵を換えられていた

夫婦喧嘩のたびに家を出る人がいる。一時の感情を冷やし、仲直りの方法の一つではあるが、夫婦には本来、同居義務がある。


【弁護士EYE】子はかすがい

【弁護士EYE】子はかすがい

鎹(かすがい)というのは、木と木をつなぐ釘のことをいいます。


別居との正しい向き合い方

別居との正しい向き合い方

そもそも別居とは夫婦それぞれが夫婦でありながら別々に暮らすことをいう。一般的に離婚を視野に入れた生活形態で、そのための第一歩といってもいいだろう。


【弁護士EYE】離婚への決意

【弁護士EYE】離婚への決意

離婚のご相談の契機は大きく分けて二つあるように思います。一つは、浮気や借金が発覚したなど突発的な事情で離婚を決意する場合、もう一つは、長年離婚を考えた末に定年退職や子の成人を契機に離婚を決意する場合です。


最近話題のキーワード

ここ最近話題のキーワード


離婚 子供 別居 夫婦喧嘩 別居中 かすがい