riconsodan さんが 2019/02/14 に更新
夫と離婚したいと思う瞬間

夫と離婚したいと思う瞬間

「結婚は地獄の入り口」なんて言い方がある。

離婚したい 瞬間 言い方 やすらぎの場 地獄

 現実はどうなのか?
 実際に「地獄」と感じている既婚女性は4人に1人の割合でいるらしい。その理由として多いのが「旦那が家事をしない」ことだ。共働きや子供がいるのに夫が家事に協力的でないと妻の不満は一気に膨らむのである。他にも夫の浮気や借金問題も当然「地獄」の理由としてあげられるが、「価値観の違い」や「結婚後に発覚した夫の本性」といった今さらどうすることもできないことも十分に「地獄」に値するようである。いずれ妻の不満が爆発した時には、離婚もちらつかされるのであろう。
「実母との折り合いがよくない」も深刻なようだ。夫と実母の板挟みとなり、実家に寄り付けなくなり、たまったストレスの捌け口が見つからず、地獄の苦しみだというのだ。
 本来、夫婦を中心とした家庭はやすらぎの場であるはずなのだが、それが地獄へと転ずる罠は潜んでいるということか。

<R記者>

この記事のライター

最新の投稿


産後離婚

産後離婚

仲の良かった夫婦が出産を機に……産後クライシスが離婚の引き金になっている。


【弁護士EYE】熟年再婚からみる相続問題

【弁護士EYE】熟年再婚からみる相続問題

熟年再婚で一番法律上問題となるのは、相続の問題です。


“死後離婚”って?

“死後離婚”って?

配偶者が亡くなると、イコール離婚か?


【弁護士EYE】子育てと離婚

【弁護士EYE】子育てと離婚

結婚をして出産をし、仕事復帰をする女性の多くが、仕事と子育ての両立に悩んでいます。保育園の待機児童問題などは、大きな社会問題ともなっています。


養育費は安すぎる

養育費は安すぎる

離婚はしたが、その後の生活は……。