riconsodan さんが 2019/02/12 に更新
夫と二人きりの温泉旅行

夫と二人きりの温泉旅行

ネットに投稿された夫婦のあり方に関する意見が話題になっている。

二人きり 温泉旅行 夫婦のあり方 既婚男女

 結婚15年目で夫と小学生、中学生の4人家族の妻からの投稿である。家族は毎年、夫の実家でお正月を過ごすという。
「今年は子供たちだけ行かせて、その間自分たちは二人で温泉旅行へ行こう」
 夫からの提案であった。「冗談じゃない、絶対にイヤ」という妻は、以前、夫との離婚を考えたこともあるほどで、今は夫婦円満を装っているだけの仮面夫婦でしかないというのだ。これに対してネットの住人たちのほとんどが、
「そもそも結婚15年で『二人きりで』と旅行を企むこと自体、気持ち悪い」
 妻へ同情している。
 ある雑誌の既婚男女20~60代への最新のアンケートによると、男性の2割強、女性の1割強が「仮面夫婦といっていいほど関係は冷めきっている」と回答している。
 なるほど、3組に1組が離婚する時代のわけである。

<R記者>

この記事のライター

最新の投稿


【弁護士EYE】育児からの繋がっていく悩み

【弁護士EYE】育児からの繋がっていく悩み

育児に関する悩みが離婚につながるケースは、決して少なくないように思います。


別居中、鍵を換えられていた

別居中、鍵を換えられていた

夫婦喧嘩のたびに家を出る人がいる。一時の感情を冷やし、仲直りの方法の一つではあるが、夫婦には本来、同居義務がある。


【弁護士EYE】子はかすがい

【弁護士EYE】子はかすがい

鎹(かすがい)というのは、木と木をつなぐ釘のことをいいます。


別居との正しい向き合い方

別居との正しい向き合い方

そもそも別居とは夫婦それぞれが夫婦でありながら別々に暮らすことをいう。一般的に離婚を視野に入れた生活形態で、そのための第一歩といってもいいだろう。


【弁護士EYE】離婚への決意

【弁護士EYE】離婚への決意

離婚のご相談の契機は大きく分けて二つあるように思います。一つは、浮気や借金が発覚したなど突発的な事情で離婚を決意する場合、もう一つは、長年離婚を考えた末に定年退職や子の成人を契機に離婚を決意する場合です。


最近話題のキーワード

ここ最近話題のキーワード


離婚 子供 別居 夫婦喧嘩 別居中 かすがい