riconsodan さんが 2018/10/05 に更新
失恋したら高原の温泉へ行こう

失恋したら高原の温泉へ行こう

失恋をしたら旅に出たくなるという。

失恋 温泉 体調&メンタル

 さて旅先はどこがいいのか?
 旅先は体調&メンタルと大いに関係しているようで、失恋の“良薬”にもなるそうだ。
 そもそも、旅行というのは転地効果といって、日常生活から離れて別の場所に行くことで気分転換ができる。この効果を得るためにはある程度の期間と滞在が必要とされ、中でも温泉地への旅行はさらに効果を上げる。そこでポイントとなるのが標高だ。
 たとえば標高0m。海の近くで一日の温度差が小さく温暖な気候で、海風は埃を含まずきれいで塩分もあって呼吸器にいい。さざ波の音はリラックス効果がある。ただ、直射日光は疲れやすく、長期滞在には適さない。
 標高300~500mの高原はどうか? 高原には木が多く茂り、フィトンチッド(微生物の活動を抑制したり、殺菌力を持つ揮発性物質)が豊富で森林浴で健康が期待できる。木々が直射日光を遮り、平地よりも気温が低いために夏は快適でリフレッシュできる。失恋につける“薬”としては最適なのだ。そして、そこに温泉があればなおのこと。温泉の効能を説明する必要はいまさらないだろう。
 ただし、花粉などアレルギーのある人は要注意を。

<R記者>

この記事のライター

最新の投稿


【弁護士EYE】子供のこと

【弁護士EYE】子供のこと

離婚の際、揉めに揉めることが多いのが子供のことです。


パチンコ依存症で借金まみれでも……

パチンコ依存症で借金まみれでも……

離婚理由の大きな1つに金銭トラブルがある。


離婚しないための結婚

離婚しないための結婚

最近、ある女性誌で行ったアンケートによると、離婚したカップルの結婚理由の1位は「子供を授かったから」だった。


【弁護士EYE】慰謝料請求に弁護士費用や探偵の費用なども請求できるのか

【弁護士EYE】慰謝料請求に弁護士費用や探偵の費用なども請求できるのか

不貞行為があった場合に慰謝料請求ができることは知られていますが、弁護士費用や探偵の費用なども請求してほしいという質問がよくなされます。


【弁護士EYE】婚活ブーム

【弁護士EYE】婚活ブーム

数年前から「街コン」や「婚活パーティー」など婚活ブームが騒がれ、同じく数年前から「文春砲」により不倫がにわかに世間の注目を集まって以降、弁護士として、男女関係のトラブルのご相談が今後増えるのでは?と思った記憶があります。