riconsodan さんが 2018/05/15 に更新
結婚生活の満足度は夫の身長に関係?

結婚生活の満足度は夫の身長に関係?

女性が望む結婚条件の一つに、相手の身長を上げる人が少なくない。

結婚条件 新調 満足度 結婚生活

「自分より10センチ以上は高くないとイヤ」
「子供のことを考えると高い方がいい」
 と、あくまでも女性の身勝手な理由だ。
 イギリスのある研究機関の調査によると、「二人の身長差が大きくなるほど妻は喜びを感じる」という結果が出た。
 背の高い男は自尊心が高く、仕事面でも雇用主から評価され収入が高くなりやすいというのだ。
 アメリカの心理学会誌での発表では、「身長が1インチ(2.54センチ)高くなると、年収が789ドル(8600円)増える」
 という結果も出ている。
 もちろん、夫の背が高ければ例外なく妻は満足を得られるわけではなく、中にはウドの大木もいるだろう。
 ただ、女性からすれば高いところにあるものを取ってもらったり、また身長差は心理的に「守られている」という安心感を感じさせる要因の一つである。
 大変に旧くて恐縮だが、確かにジャイアント馬場が側にいたら安心だろう。

<R記者>

この記事のライター

関連する投稿


お金で夫婦の幸せは買えるのか

お金で夫婦の幸せは買えるのか

結婚生活を快適に維持していこうとすればそれなりに出費を覚悟しなければならない。出産子育て、マイホーム、家族旅行……。


将来を託すのはこんな男

将来を託すのはこんな男

「イケメン」「気が合う」「お金持ち」等々、結婚する相手に求めるものはそれぞれ。


最新の投稿


ダメ夫で南野陽子引退危機?

ダメ夫で南野陽子引退危機?

不倫騒動でNHK大河ドラマ『西郷どん』を降板した斉藤由貴の代役が回ってきた南野陽子(50)だが、早くも降板の危機に瀕している。


【弁護士EYE】男性の浮気

【弁護士EYE】男性の浮気

先日面白い相談があったので、抽象化して紹介したいと思います。


リチャード・ギア、三度目の結婚

リチャード・ギア、三度目の結婚

「年齢を重ねると精神的にも成長する。体が弱っていたとしても」


【弁護士EYE】養育費の不払い

【弁護士EYE】養育費の不払い

 離婚に際して、子の養育費を定めることがありますが、現状では、養育費の取り決めをしないで離婚してしまう場合も多く、また、取り決めをしたとしても不払いになってしまう場合もみられ、シングルマザーの貧困につながる問題となっています。


ブラピ、新しい恋を建築

ブラピ、新しい恋を建築

2016年9月、女優のアンジェリーナ・ジョリーと破局し、今なおずっと離婚調停が続いているブラッド・ピットだが、ようやく正式に離婚が成立しそうだという。