riconsodan さんが 2017/08/21 に更新
ワンオペ育児を救え

ワンオペ育児を救え

ワンオペ育児。

ワンオペ育児 一人で全てをこなす

 配偶者の単身赴任など何らかの理由で一人で仕事や家事、育児のすべてをこなさなければならない状態のことをさす(ワンオペレーションの略)。言い換えれば、ブラック企業の家庭版といったところか。
 女性の中には子供の教育環境を変えたくないなどを理由に、夫に単身赴任をしてもらう人が少なくない。その代償として大きな負担がのしかかってくるのだ。自分が病気になった時の不安、自分の時間をほとんど持てずオシャレなんてできるはずもない。誰にも相談できず孤独感に苛まれる。
「母親なんだから仕方ないだろう、みんなやっていることなんだし」なんて夫に言われようものならば、心は折れ、絆は破綻し、限りなく離婚に近づく。
 自らが選んだ生活スタイルゆえに、不安や孤独の持って行き場がないのが辛い。せめて週末、単身赴任の夫からのサポートやエールの一つさえあれば……。
 ワンオペ育児は覚悟が必要なのか?

<R記者>

この記事のライター

最新の投稿


【弁護士EYE】縁

【弁護士EYE】縁

たくさんの男女関係にまつわる法律相談を扱っていますと、「縁」というものを考えるときがあります。


恋の駆け引き

恋の駆け引き

男女は縁で結ばれている?


【弁護士EYE】仕事の終わり

【弁護士EYE】仕事の終わり

離婚の調停や裁判が終わったら弁護士の仕事が終わりかというと、他の金銭請求の案件等とは異なり、なかなかそうはいきません。離婚で裁判所の手が離れた後、多くのケースで「面会交流」をめぐって揉めます。


キスでわかる女性の性格

キスでわかる女性の性格

キスの仕方で女性の性格がわかるという。


【弁護士EYE】離婚とSEO

【弁護士EYE】離婚とSEO

皆さん、弁護士を探すときは、どうしますか。身近に相談できる弁護士がいれば別ですが、いない場合はインターネットで検索することが多いのではないでしょうか。